2009年07月06日

ブログ開設からたった3週間で Google PageRank を2まで上げる方法

最近私の家族がブログを始めた。

先月の中頃始めたのだが、

今月の初めにはGoogleのページランクが2まで上がっていたのだ。



正直驚いた。

自分はそこまでの早さでブログを検索エンジンに

認識させたことはなかったからだ。

また、自分の持っているサイトの最高ページランクも2であるが、

自分より後に始めた人が、あっけなくPR 2になってしまったのだ。



何をやっていたかというと、

・検索エンジンにサイトURLのみ登録(Google, Yahoo, Bing)
・ブログランキングサイトに5つほど登録
・毎日必ず更新(各記事500〜600文字)
 + Ping送信(約50箇所・BlogPeopleのぶろっぐぴんぴん使用)

大きくはこの3点だけだ。



もちろん、たまたまPageRank更新時期に

重なったこともあるのだろうが、

後で考えてみるとやはり正攻法のSEOだったのだ。

つまり、最低限の検索エンジンに登録コンテンツの充実 である。

特に、文字数の多い記事を毎日更新したことがよかったのだろう。

(今回ブログを始めた家族は、非常に几帳面な人なのだ。)



なお、同じ方法をとっても、時期や状況などにより

簡単にはPRがあがらない可能性があるということも、

念のため付け加えておこう。



それにしても、実際効果のあった方法なので、

自分も定期更新・文字数を多めにすることなどを実践したい。

(このブログはこれが今月初めての更新…。)





スポンサードリンク
只今休止中


にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ
【Win-WinのSEOの最新記事】
posted by やまだ at 14:39 | Comment(14) | TrackBack(1) | Win-WinのSEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログランキングなどに、積極的に参加するとよいですよ。そこからのアクセスアップもありますし、被リンクもナチュラルな形でもらえることも多いんです。さらに、ランキングでよいページに乗った場合も、そのページからのリンクで、PRがあがったりもしますし。

ところで山田さんは、このニックネームをもとに、「あのサイト」を見つけたのでしょうか? :)

Posted by windcatcher at 2009年07月10日 22:02
アドバイスありがとうございます。
ランキングは登録がなかなか面倒で…。
頑張っていろいろ登録してみます。

>ところで山田さんは、このニックネームをもとに、「あのサイト」を見つけたのでしょうか? :)
いえ、SEO関連の用語でGoogle検索していたら、たまたま行き当たりました。
なんだか見たことがあるニックネームだなあ、とおもって自分のブログを見たら同じ名前でした。

今後もためになる記事を楽しみにしています! (^_^)
Posted by やまだ at 2009年07月11日 14:55
はじめまして。
色んなホームページ見ながら、
ブログのSEOやってみたんですが、
グーグルは記事さえ書けば、
簡単にランキング上がる気がします。

ただヤフーは、壁が厚い。
昔書いてた時、カテゴリに入ってたんですけど、yahooのseo知らなくて削除してしまいました・・・

ヤフーはビジネスのお金払わないと、
カテゴリ登録って難しいんでしょうか?
Posted by kkenji1 at 2009年07月25日 03:35
★★★ kkenji1さんへ ★★★

コメントありがとうございます。
お返事を書いてたらついつい長くなってしまったので、コメントに見出しを付ける異例の措置をとることにしました。(^_^)

さて、正直なところ、私はYahoo!の検索エンジン対策については詳しくありません。orz もともとこのブログは、「SEO反対!」をモットーに書き始めたものです。裏技的なSEOを使って中身のない金儲けサイトを上位表示させてしまうのは、検索エンジンユーザーにとっては迷惑以外の何ものではないと思ったからです。もちろん、kkenji1さんのブログがそうだと言っているわけではありません。誤解されませんよう…。

このサイトのコンセプトとしてはhttp://seoend.seesaa.net/article/119488434.htmlに書いてあるような感じで運営してます。


★ヤフカテの登録は事実上有料★

それでもおっしゃるとおり、私の調べた限りではヤフーのカテゴリに確実に登録されるにはどうしてもお金が必要のようですね。
>昔書いてた時、カテゴリに入ってたんですけど、yahooのseo知らなくて削除してしまいました・・・
もったいないのひと言につきます。(^_^;) ヤフカテはかなり効果的なSEOだと言われていますよね。私はSEOにはお金をかけない方針なので、ヤフカテは夢のまた夢です。

※2009年8月1日訂正
非商用サイトなら無料登録できる可能性もあります。
 http://seokinawa.ti-da.net/e2505028.html
【参考】
●商用・非商用の違い
 http://search.submit.ne.jp/blog/yahoo_ng/ngtype/nobiz/003540.html
●登録方法
 http://dir.yahoo.co.jp/pg/submit/guide/submit1.html



★究極のSEO★

やはりどんな検索エンジンも、結局は

 @検索エンジンにサイトを認識させること
 A内容の充実(→被リンクを増につながる)

がSEOの正攻法だと思います。ある元ヤフーSEO業者の方がSEOレポートでそう書いておられたのを読んだことがあります。

もうなさっているかもしれませんが、まずは、サイトエクスプローラーなどを使って検索エンジンに認識させることでしょうか。

また、内容が充実すれば自ずと被リンクが増えていきます。被リンクはどの検索エンジンでも重要のようですね。

読んだ人が「へえ〜」とか「なるほど!」、「これは使える!」と思うような記事をいつも書いていれば、多くの人が自分のブログからリンクを貼ったりソーシャルブックマークに登録したりしてくれるわけなので、被リンクがふえますよね。

上のコメントのwindcatcherさんも書いておられるように、ブログランキング等に複数登録するのも手ですよね。そこから被リンクがもらえることがあります。ちょっと欲張ってブログランキングの数を増やしてみるのはどうでしょうか。(全部で上位ランクするのは大変なので、記事下に貼ったりして上位ランクさせるものは絞ったほうがいいのかもしれませんけどね。)


★ちょっとひと言★

差し出がましいようですが、kkenji1さんのブログを拝見したところ、個別記事の<title>タグの内容が [ブログ名][記事名] の順番になっていました。他の有力ブログのソース(orブラウザのタブのタイトル表示)をご覧になるとお分かりになるかと思いますが、個別記事では大抵 [記事名][ブログ名] の順番のようですね。検索エンジンでは一般に、<title>タグの始めの方の言葉で引っかかりやすくなるらしいので、気になるようでしたら手を加えてみてはいかがでしょうか。

また私は、昔(2〜3年前)は流行ったらしいですが最近どうなのか分からない内部SEOで、
 <h1>ブログ名
 <h2>記事名
 <h3>キーワード
としているサイトも1つ持っています。ただ、そのサイトはYahoo!からほとんど人が流れてきません(T_T)。でもGoogleにはそこそこウケがいいようです。


★Googleエンジンのほうが頭がいい!?★

そもそも私は、Yahoo!の検索エンジンってどうなの?っていう疑問を持っています。個人的には、Yahoo!の検索エンジンはGoogleのエンジンと比べると、ユーザーフレンドリーではない気がします。

自分のサイトのアクセス解析をすると、Yahoo!では「なんでこんなキーワードで引っかかるかなあ、僕のサイトよりもっと適切なサイトがあるんじゃない?」というようなフレーズで1位になってたりします。Googleではそういう経験はあまりないです。(と言ってもまだ数ヶ月の経験ですけど。)

たくさんの日本人がGoogleの良さに気付いてくれるといいんですけどね。

コメントが長くなりましたが、記事が長いと検索エンジンには喜ばれるらしいので、それはそれでいいとしましょうか。最近記事更新もろくにしてませんでしたし…。(^_^;)

お互いYahoo!でも上位を目指して、いい記事をどんどん書いていきましょう!(^^)
Posted by やまだ at 2009年07月25日 19:57
沢山コメント
ありがとうございます。

ブログ名と内容変えた時に、何かの間違えでカテゴリから外れてしまいました。
その時は、また申請すればいいや・・・と軽く思ってましたが時代が違うようで、お金払わないとカテ登録は無理のようですね。

ちょうどヤフーのエクスプローラーが、
認証エラーになってしまって
困ってます(涙)

ヤフーには「次のメタタグの記述をコピーし、あなたのサイトのトップページ<head>内の最初にはりつけて、ファイルをアップロードしてください。<head>内でのはりつけ場所は、<head>開始場所の直後または、<head>開始場所に可能な限り近い位置としてください。<head>内の後方にはりつけた場合、認証が失敗する可能性があります。」

と、書いてあるのですが、<head>の意味が判らなくて、何処に貼っても認証失敗です。何処に貼れば良いのでしょうか?

<h1>ブログ名
<h2>記事名
<h3>キーワード
のお話は、初心者なので、いまいちピンと来ません。。。
記事名が上に、どうやったら来るんでしょう???
なんで、そちらの方が良いんですか?

ヤフーは、思ったより強敵ですね。
「建設費」1位も他のキーワードよりは簡単そうに思えるのですが、全く反応してくれません。
http://homepage2.nifty.com/HONOKA~/ienonedan_4.htm
1位もカテ登録無いし、インデックス1、被リンク9と少ないのですが、何で1位なのかさっぱり判りません。。。
見やすいからyahooの中の方が操作してるのでしょうか?



頑張ります!

Posted by kkenji1 at 2009年07月25日 22:26
★★★ kkenji1さんへ ★★★
★サイトエクスプローラー認証エラー★
<head>の位置はですね、FC2ブログの管理画面の [環境設定 - テンプレートの設定 - 〜のHTML編集] で、テキストボックスがあるんですが、そこに、

-----------------------------------------------------
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<html lang="ja">
<head>
(※)
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=euc-jp" />

…云々
-----------------------------------------------------

となってますよね、多分…(※は説明のために入れました)。
この(※)のところに認証タグを追加してください。
(※の上の<head>が例のタグです。)
多分うまくいくんじゃないかと思います。


★<h1>〜<h3>について★
これは、発言撤回します(笑)。上位に食い込んでるブログでも、これをやっていないサイトも結構あるので、無理してやらなくてもいいと思います。


★<title>タグの順番をなぜ変えるか★
簡単に言うと、個別記事の検索順位アップを狙うためです。(トップページが上位かどうかはここでは考えないことにしましょう。既に十分上位ですから。)

まず重要事項として、SEO関係者の間では、検索エンジンが<title>タグの始めのほうのキーワードを重要視すると言われています。

そこで、もしすべての個別記事の<title>の始まりが「建設費⇔不動産投資⇔不動産ブログ」だとすると、「建設費」「投資」「不動産」あたりのキーワードに限っては個別記事が上位になりやすいかもしれません。

そうすると何が問題かというと、「建設費」「投資」「不動産」をさらに掘り下げて書いた記事、例えば「建設市況を統計から1」という記事を書いていらっしゃるわけですが、「不動産 統計」といったキーワードでは検索上位になりづらいと言えます。なぜなら、<title>タグが「建設費⇔不動産投資⇔不動産ブログ 建設市況を統計から1」だと、後ろの方にある「統計」が重要視されなくなってしまうからです。

それで、<title>で記事名を先にして「建設市況を統計から1 建設費⇔不動産投資⇔不動産ブログ」とすれば、「市況」や「統計」が重要視されます。そうなれば、この記事が「不動産 統計」といった複合キーワードでさらに上位になる可能性が高いのです。SEOを始めたばかりでも、複合キーワードは単独キーワードと比べると狙いやすいです。

検索順位アップ度はやってみないと分かりませんが、すべての個別記事で少しでもアップすれば、ブログ全体としてある程度のアクセスアップが見込めるわけですね。


★<title>タグの順番の変え方★
さて、変え方ですが、
 タイトルの順番を入れ替える【ブログSEO】
  http://tyobikotu.blog115.fc2.com/blog-entry-346.html
という記事を見つけました。分からなかったらまたコメント下さい。


★<title>タグの順番はSEOには関係ないという説も…★
ここまで書いておいてなんですが、「<title>タグを変えるのは見やすくするためであって、SEO的には関係ない」とおっしゃっている方もいます。
 http://vicuna.jp/forum/viewtopic.php?t=202&start=0&postdays=0&postorder=asc&highlight=
SEOは、検索エンジンの内部をのぞけるわけではないので、絶対これって言うことはできないですから、諸説飛び交うのは仕方ありませんね。でも、検索結果に表示される記事タイトルが見やすくなることは確かなので、順番を変える利点はあると思いますよ。たとえば「統計 不動産」の記事を探してる人だったら、「統計」が前に来ていたほうが「あ、これ見てみよう!」ってなるかもしれませんよね。


★Yahoo!っておかしいですよね、やっぱり★
挙げて頂いたサイト見ました。ここがヤフーのわけわかんないところですよね。私的にはサイトの年数も関係あるかなーなんて思いましたけど。(トップページを見たら2005年開設らしいので。)人力操作説も、私には何とも言えませんねえ。
Posted by やまだ at 2009年07月26日 12:26
有難うございます。

サイトエクスプローラー認証と、
記事順序入替え手術終わりました♪

サイトエクスプローラーで被リンク見たら
半分ぐらいがブログホイホイ(トラフィックエクスチェンジ)からでした・・・(笑)
まずいですかね・・・

記事順序の入替えは、記事の題名が特に考えて来なかった為、どちらが有利に出てくるか微妙ですが、ちょっと様子見します。
Posted by kkenji1 at 2009年07月26日 18:00
手術無事終了でよかったです。
アクセス数アップするといいですね。:-)
Posted by やまだ at 2009年07月26日 19:17
ヤフ子反応してきました(笑)
エキスプローラーの効果が出てきたのかもしれません。

戦略上、あまり重要なキーワードではないですが、とりあえず
「建設費 ブログ」
は1位とりました。

インデックスが70→100に急に増えて

というか早速ネット反響があり、
お客さんに会ってきました♪

やまださんのお陰です。
有難うございます!
Posted by kkenji1 at 2009年08月02日 07:03
【kkenji1さんへ】

コメントありがとうございます。
ヤフ子さん反応しましたか。
サイトエクスプローラって大切なんですね。
改めて実感しました。
微力ながらお役に立てたようで嬉しいです。
Posted by やまだ at 2009年08月02日 09:17
ヤフカテはいまだに効果はありますか?
ヤフカテに登録されていないサイトが上位にいたり、登録されているのに上位にいなかったり、、、
その金額でバックリンクサービス買ったほうが良いんですかね?
Posted by ko at 2009年12月17日 09:12
【 koさんへ 】

当ブログへコメントを頂き、ありがとうございます。
正直なところヤフカテについての知識はあまりないので、
コメントを控えさせて頂きます。

・・・・・・・・・・では余りにも無責任なので、
参考情報として記事を書きました。
よろしければご覧ください↓

http://seoend.seesaa.net/article/135859667.html

ちなみに、バックリンクサービスも
そのうち検索エンジンに見抜かれる可能性もありますので、
私はあまりお勧めできないと思っています。

どうしてもバックリンクを意図的に増やす場合、
一気にリンクが増えると、検索エンジンから
スパム行為とみなされて逆効果なはずですので、
緩やかにリンクが増えるようなサービスかどうかを
確認してからのほうがよいのかもしれません。

追記:どうも検索エンジンは、年功序列の要素もあるようです。
このブログも開設当時はGooglePagerank 0 でしたが、
今は、余り更新していないのに 2 になっています。
気長に待つことも大切なようです。

回答がずれていたらすみません。参考になれば幸いです。
Posted by やまだ at 2009年12月17日 11:46
情報系商材を扱っているところだと、内容を充実させればノウハウが流出してしまうし、一般商材を扱っているところではそもそも情報の充実に限度があったりします。

ネットの世界も年功序列なんですかね?古いページは実質的にお亡くなりになってるところも多いんですけどね。
Posted by イートレード at 2011年09月02日 10:06
コメントありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり情報の充実に限度のあるサイトもあると思います。
ただ、どうやったら消費者が喜んでくれるか、そういう観点で、
付加価値をつけられるコンテンツや仕組みを考えるのが大切なのだと思います。
群を抜いて役に立つサイトなら、ある程度広告を出していれば
自ずと支持者が広がっていくことでしょう。

また、年功序列と書いたのは、少なくともサイト作成後最初の何ヶ月かは
アクセスなどが伸び悩むので今期が必要という意味です。
メンテをしていないサイト(まさにこのサイト)も古ければ大丈夫
ということではないと思います。

自分はSEO専門家ではありませんが、ビジネスとして忘れたくないことがあります。
やはり人あってのネット社会ですから、結局は消費者、インターネット利用者が
便利だと感じる方向に淘汰されていくのではないかと思うのです。
SEOを追求して利益を得ることに全く意味がないとは決して思いませんが、
小手先の技術で儲けられるのはごく一部の人、
そして同じ方法を使っている限り一時だけだと思うのです。

…なんて偉そうなこと言ってますが、
自分は残念ながらこれができなかったので伸び悩み、
結局今は頑張って会社員をやっています。
Posted by やまだ at 2011年09月02日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログ開設20日でランキング1位とPR2を取った全容!!
Excerpt: [1位決定戦] ブログ村キーワード 応援クリックしてくださった方本当にありがとうございます。なんと一緒にGooglePageRankもいきなり2に昇格しました。今日はその方法をまとめてみます。 &#1..
Weblog: 無料でアクセスアップ!初心者でも必ずできる最速SEO術
Tracked: 2010-04-07 00:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。